音楽活動でプロを目指す人へ

音楽活動でプロを目指している人に読んでほしいブログです。長年、インディーズバンドで活動してきた僕の経験などを書き残していきます。これからプロを目指す方に、何かのお役に立てたらと思っています。

このブログの目的

はじめまして。


このブログは、バンドなりアイドルなり、音楽活動のプロを目指している方に、読んでほしいと思っています。


音楽のプロになる。

こういう夢を、一度は抱いた方は、世の中にたくさんいるのではないでしょうか?


しかし、そのほとんど全ての人が、最初にぶち当たる壁。


それは「そもそも何をすればよいかわからない」ということです。



僕もそうでした。

そもそも、楽器の始め方とか、バンドの活動の仕方とかすらわかりませんでした。


そして、ある程度活動が慣れてきてからも、、、


どうすればプロになれるのか?

どうすれば人気が出るのか?


誰も教えてはくれませんでした。


有料の情報商材などで、そういったものはありますが、あんなものは買ってはいけません。

あれを買ってもプロにはなれません。



でも、そういった情報が、ノドから手が出るほど見たかった時期もあります。

マニュアルがあるなら見たい。

プロになるために、あまりにも手探りすぎる。

そういう気持ちはわかります。


そこで、僕自身の長年の音楽活動による経験を書き残し、これからの人に少しでも役に立てたらと思い、このブログを始めることにしました。


僕の事を、少し自己紹介しておきます。

結論から言うと、僕はいわゆるメジャーデビューはできませんでした。


では何を知っているのか?

僕の活動形式はバンドで、インディーズとして活動をしました。

レコード会社と契約し、CDも何枚も全国発売しましたし、ライブツアーに行ったり、ライブハウスを満杯にしたこともあります。

僕自身はメジャーデビューできませんでしたが、周りでメジャーデビューしていった人は何人もいます。


僕は失敗したかもしれないけど、少なくともそういった人生をかけた活動はしてきたし、最終的に何が足りなかったのかも、ある程度わかってるつもりです。


少なくとも、これから始める人の何千倍もの知識やノウハウは持っているつもりです。

むしろ、上手くいく人は本当にわけもわからないまま成功したりするので、失敗を経験している僕ならではの話もできると思います。



まったくのゼロから、これから始める人や、ある程度活動している人。

すでにインディーズデビューしているが、伸び悩んでいる人。

それぞれの方に「なるほど」と思ってもらえるようなブログがかければなと思っています。


また、音楽のプロを目指してなくても、そういった業界の裏話を期待してる方にも、楽しく読んでもらえたらな〜とも思っています。


それでは、これからよろしくお願いします。