音楽活動でプロを目指す人へ

音楽活動でプロを目指している人に読んでほしいブログです。長年、インディーズバンドで活動してきた僕の経験などを書き残していきます。これからプロを目指す方に、何かのお役に立てたらと思っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アマ脱却】ライブは内輪でするな でも身内は大事に

ある程度ライブ活動などを重ねてきて、あなたも自信がついてきたかもしれません。でも、ここで振り返ってみてください。ライブはどこでやってますか?文化祭とかサークル・部活のイベントですか?お客さんは学校の友達だけですか?ライブを重ねたとしても、…

【初心者】パートを選ぶ ベース編

今回はベースの話です。ベースにもいくつか種類がありますが、皆さんが1番見たことのある、エレキベースについて書きます。あまり音楽に詳しくない方で、ギターとベースの区別がつかない人もいるそうです。弦が4本なのがベースです。※特殊なベースで、5本…

【初心者】パートを選ぶ ドラム編

今回はドラムという楽器について書きます。一般のリスナーからは、もっとも目立たないポジションかもしれませんが、バンドにおいてとても重要な役割を持っています。どんな楽器をやろうとも、歌を歌うだけだろうと、リズム感というものは必須です。ドラムと…

【初心者】パートを選ぶ キーボード編

今回はメロディー楽器のひとつ、キーボードについて書きます。前回、ギターについて書きましたが、キーボードはギターよりも「1人でも音楽として成立する」という点において優れています。例えば、ギターを2本以上重ねて演奏し、音楽に幅をもたせるという…

【初心者】パートを選ぶ ギター編

今回は、まったくゼロから音楽活動を始める方に、ギターという楽器について説明します。ギターには大きく分けて、アコースティックギターとエレキギターがあります。アコースティックギターは弦や本体の響きがそのまま音になる楽器。エレキギターは弦や本体…

【初心者】パートを選ぶ メロディー楽器とリズム楽器とは?

これから楽器を始める際、どの楽器にするか?大前提として、あなたがカッコいいと思うものを、どうぞ自由に選んでください。憧れのミュージシャンがいるなら、どうぞその人と同じ楽器を始めてください。楽器がうまくなるために大事なことは「モチベーション…

【初心者】パートを選ぶ ボーカル編(4)

あなたには誰かお気に入りの歌手はいますか?おそらく何人いると思います。大好きで、コアなファンになっている歌手。なかなかいいなと思って気になってる歌手。例えばその歌手が、あるとき酷いスキャンダルを起こしたとします。あなたにとって耐えられない…

【初心者】パートを選ぶ ボーカル編(3)

プロのボーカル、歌手を目指すには、人を惹きつける才能が必要という話をしました。この才能に自信がないのであれば、おとなしく別のパートを選んだほうがいいです。もちろん他のパートでも、そういった才能があるほうがいいですが、まだマシです。なぜなら…

【初心者】パートを選ぶ ボーカル編(2)

ボーカルに必要な才能についてかいてみます。まず、才能ウンヌンの前に、歌が上手いとは何かについてお話ししますね。上手いか下手かの基準。これは歌に限らず、楽器全般にも言えますが、正確なリズム正確な音程十分な声量(音量、音圧)を持っているかどう…

【初心者】パートを選ぶ ボーカル編(1)

音楽を始めるにあたって、まず決めること。それは、パートは何にするのか?どういう形態で始めるのか?ということだと思います。本来は、何かしら楽器を子供の頃からやっていて、その道に進むのが自然なこと。でも、「楽器も何もやってないけど、とにかく音…