音楽活動でプロを目指す人へ

音楽活動でプロを目指している人に読んでほしいブログです。長年、インディーズバンドで活動してきた僕の経験などを書き残していきます。これからプロを目指す方に、何かのお役に立てたらと思っています。

【アマ脱却】ライブは内輪でするな でも身内は大事に

ある程度ライブ活動などを重ねてきて、あなたも自信がついてきたかもしれません。

でも、ここで振り返ってみてください。
ライブはどこでやってますか?

文化祭とかサークル・部活のイベントですか?
お客さんは学校の友達だけですか?

ライブを重ねたとしても、内輪で盛り上がったりしてるだけでは、その先はありません。


■内輪からの脱却

例え、形だけはライブハウスでやってるとしても、サークルで貸し切っていて、お客さんも知り合いか、知り合いの知り合い程度ならば、これは内輪と同じです。

ライブ慣れするのに、最初のうちは内輪で経験積むのもいいですが、早く脱却しましょう。

内輪の場合、お客さんの目はとても優しいです。
他人がみたらつまらないライブでも、知り合いがステージに上がっているだけで盛り上がります。
クラスの面白いヤツが、テレビに出ても芸人さんには勝てないのと一緒。
そんな甘い環境で経験を積んでも、あなたは成長しません。
あなたがサークル内で盛り上がるライブをしているとしても、見知らぬ土地で、客も少ないライブハウスで、盛り上げる能力はないでしょう。
しかし、インディーズ以上になると、それを要求されます。


■内輪ではないライブとは?

例えば、ライブハウスでのライブです。
ライブハウスでは、複数のバンドなりアイドルが30分程度の持ち時間で代わる代わるライブをしていきます。

もちろん他人同士なので、知らないお客さんにライブを見てもらうチャンスはあります。

ただし、今は昔ほどはチャンスは少ないです。
それこそ、お目当のバンドが終われば帰ってしまう人が多いからです。
それでも、ある程度は前後の出演者を見ますから、内輪イベントよりはマシです。

結論を言うと、ライブハウスでライブをしているだけではファンはそこまで増えないし、プロにはなれません。
しかし、他人の目に触れるという、第一歩にはなります。

また、ある程度実績を積むと、良いイベントに出れるチャンスは回ってきます。
初心者のうちは、他の出演者も素人だらけで、友達目当のお客さんばかりです。
良いイベントだと、有名ではないけどインディーズ活動をしている人が出演するので、お客さんも他人のライブを見る傾向はあります。


■ライブハウスの注意点

ここで注意点を二つ。

一つは、過度な期待をしない事。
インディーズファンも、基本的にはお目当のバンドやアイドルを見に来ています。
なので、順番がすぐそばとかでなければ見られない可能性は高いです。
良いイベントには出たいですが、それだけで増えるファン数は微々たるものです。
良いイベントに出演するだけではプロにはなれません。

二つ目は、厳しい反応です。
初めて見る人は、基本的にはあなたに興味はありません。
あなたが赤の他人をすぐに巻き込む技術を持ってなければ、途中で帰られちゃうでしょうね。
帰られるだけならまだマシで、ライブ中にスマホをイジられたり、最悪の空気になるかもしれません。


■でも、身内は大事に

内輪で続けても仕方ないのですが、かといってその内輪、つまり身内の人をないがしろにしてはダメです。
特に、あなたの事を無条件で応援してくれるような親友は、とても貴重な存在です。

例えば、全国的に有名でないインディーズアーティストで、それなりに人気ある人のレベルでも、ライブにお客さんはそんなに呼べません。

例えば毎回のライブは多くて30人。
特別なイベントで100人から、せいぜい300人呼べたらかなりの人気と言って良いでしょう。
そのレベルだと、うまくやればプロを狙っていけるレベルです。

あなたを応援してくれて、毎回ライブに来てくれる友達が10人いたら、そのお客さんのうちのかなりの割合を占めます。
毎回は無理でも、いざという時に来てくれる人を合わせると何人いますか?
その人たちは、外の広い世界で戦う時に心強い味方になります。

内輪で満足してはいけないが、身内は大切にしましょう。